ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

~天辺日和~

ソロキャンブログ「~天幕日和~」からのスピンオフ。底辺ソロハイカーが天辺(てっぺん)目指す物語・・・

真夏日の奥多摩で大岳山&御岳山

5月は5週連続の山歩きとなってしまった。

バイクもキャンプも始めたばかりの頃は、こんな風だったよな。最初はアツイんだよな。

今週の休みは家に引きこもってのんびり過ごそうと思っていたのだが、梅雨入り間近であることを考えるとついつい「今のうちに・・・」などとスケベ心が出てしまう。

東丹沢はそろそろヤマビルたちが沸いてきそうなのでパス!
檜洞丸はシロヤシオ目当てのハイカーで平日でも行列ハイクのおそれがあるのでパス!
畦ヶ丸はもうちょっと暑くなってから避暑的に行ってみたいのでパス!
奥多摩は夏にはクソ暑くなりそうなので、今のうちに行っとこうか・・・

ということで、先週バイクで行ったばかりの奥多摩へ今度はクルマで行ってきた。

目指す山は大岳山。標高は1,266.5m。

奥多摩三山、日本二百名山、花の百名山の3つのタイトルホルダーだ。

山頂からの眺望が良く、富士山も見えるということで、登ってみたいと思っていた山だ。

真夏日の奥多摩で大岳山&御岳山
今回は出発が遅い。本来なら歩き始めたい時間にようやく自宅を出発した。

駐車場が7:10にならないと開かないのだ。ケーブルカーの始発が7:30なので、ケーブルカーを使わない登山者に駐車場を埋められたくないという商売上の理由なんだろう。

駐車場代とケーブルカーで2,500円の出費だった。「山登りはタダ」だと思っている身としては痛かった。

ということで、今回もスライドショーを作ってみた。

自撮りもちょっと飽きてきた。

ウェアの色が地味なせいで、山と同化して見えにくいし・・・

ヤマレコとの棲み分けを含めて「~天辺日和~」の在り方や記録の仕方をちょっと考え直さないといけないな。

今回は気温が相当上がる予報だったので、食事はいつものカップ麺をやめておにぎりにしてみた。

火器を携行する必要がなくなったので装備が減り、ザックを30Lから25Lに変更した。ザック自体の軽量化もあり、装備はだいぶ軽くなった。

ただ、おにぎりだけではちょっと味気ない。おかず的なものが欲しいな。

「蛇に睨まれた蛙」という言葉があるが、大岳神社の近くで見た蛙は人間に見つかってもじっとして動かなかった。死んだふりをしていたのだろうか?蛙の〇上死に立ち会うとは思わなかった。

今回の山行は5時間半で11kmと、実力相応のコースだったと思うが、終盤は右膝が痛くなった。さすがに20℃を超えるとサポートタイツは暑くて履けないので、膝への負担が大きくなるようだ。

真夏日の奥多摩で大岳山&御岳山
大岳山山頂からは富士山も見えたし、天気にも恵まれ気持ちのいい山歩きだった。

奥多摩も登ってみたい山がまだいっぱいある。ただ、日帰りだとキツイ山が多いんだよな・・・

帰りの道中は30℃超え。エアコンもつけず下道で帰宅。